C. 手続の申請

申請する手続が決まったら、手続の申請を行います。法人設立ワンストップサービスでは、複数の手続に必要な情報入力および添付ファイルの登録をまとめて行うことができます。
申請する手続が決まっていない場合は、このマニュアルの「B.手続の選択」を確認してください。

INDEX

  1. 1.本人確認を実施する

    1. 1-1.利用規約に同意する
    2. 1-2.マイナンバーカードで本人認証をする(PCで申請し、ICカードリーダライタで読み取る場合)
    3. 1-3.マイナンバーカードで本人認証をする(PC又はタブレットで申請し、スマートフォンで読み取る場合)
    4. 1-4.マイナンバーカードで本人認証をする(スマートフォンで申請し、スマートフォンで読み取る場合)
    5. 1-5.スマホ用電子証明書で本人認証をする(スマートフォンで申請し、スマホ用電子証明書を読み取る場合)
  2. 2.申請者情報を入力をする

    1. 2-1.連絡先情報を入力する
    2. 2-2.ワンタイムパスワードを入力する
  3. 3.申請情報を入力をする

    1. 3-1.共通する入力項目を入力する
    2. 3-2.手続ごとの入力項目を入力する
  4. 4.入力内容を確認する

  5. 5.添付ファイルを登録・確認する

    1. 5-1.添付ファイルを登録する
    2. 5-2.添付ファイルを確認する
  6. 6.電子署名を付与して申請を送信する

    1. 6-1.電子署名を付与して申請を送信する(PCで申請し、ICカードリーダライタで電子署名付与をする場合)
    2. 6-2.電子署名を付与して申請を送信する(PC又はタブレットで申請し、スマートフォンで電子署名付与をする場合)
    3. 6-3.電子署名を付与して申請を送信する(スマートフォンで申請し、スマートフォンで電子署名付与をする場合)
  7. 7.受付完了を確認する