C. 手続の申請 【7.受付完了を確認する】
この画面では、受付番号の確認と申請情報の控え(PDF形式)を保存することが出来ます。
受付番号を確認する
電子署名の付与が終わり申請が正常に完了すると、この受付完了画面に移動します。画面上に表示されている受付番号は、本サービスの操作に関するお問い合わせの際に必要となります。
なお、各手続の申請先機関へのお問い合わせには、「申請先機関受付番号」が必要となります。本画面の受付番号とは異なりますので、ご注意ください。申請先機関受付番号の確認方法は、以下の通りとなります。
[トップ] ⇒ [申請状況の確認(ログイン)] ⇒ [申請一覧(受付番号をクリック)] ⇒ [申請状況詳細] に表示されている [申請先機関受付番号] を確認する。
申請情報の控え(PDF形式)を保存する
申請情報の控えをPDF形式でダウンロードするか、連絡先メールアドレスに送信することが出来ます。
申請情報は、本サービス上に自動保存はされません。必ず、控えを保存することをお勧めします。
申請状況を確認する
画面の下部にある「申請状況一覧へ」ボタンをクリックするか、本サービスのトップページからマイナンバーカードを使ってログインすることで、申請状況を確認することが出来ます。
申請状況は、受付完了後概ね10分後から確認することが出来ます。