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よくある質問

法人設立ワンストップサービスについて

  • 法人設立ワンストップサービスとはなんですか?

    法人設立に関する各省庁の手続を一度にまとめてオンライン申請できるサービスの総称です。

  • 法人設立ワンストップサービスは高齢者や視覚障害者に対してどのような配慮がされているのでしょうか?

    法人設立ワンストップサービスでは障害者・高齢者のホームページの利用に配慮する指針である日本工業規格「JIS X 8341-3:2016」の適合レベルA、AAに準拠し、規格の示す要件に従って、できる限り配慮しています。

  • 法人設立ワンストップサービスはどこが運営していますか?

    デジタル庁にて運営しています。

  • 法人設立ワンストップサービスが利用可能な時間を教えてください。

    メンテナンス等による停止時間を除き、24時間利用できます。
    お問い合わせ窓口の対応時間は9:30~18:30です。
    (メールでのお問い合わせは24時間受付しています。 )

  • 法人設立ワンストップサービスでできることを教えてください。

    ・手続かんたん問診
     かんたんな質問に回答することで、自分に必要な法人設立に関する手続をリストアップできます。
    ・手続のオンライン申請
     オンライン上で申請内容を送信できます。申請内容は途中で保存し、お好きなタイミングで再開できます。
     また、マイナンバーカードによる電子署名が必要です。
    ・申請状況の確認
     マイナンバーカードを使用し、法人設立ワンストップサービスにログインすることで、提出した申請の状況を確認できます。
  • 電子署名とは何ですか?

    電子署名とは、電子文書の内容が改ざんされていないことを保証したり、電子的に本人確認を行ったりする仕組みです。

  • 窓口での申請と比べて、何かよい点はありますか?

    窓口へ赴くお手間や、手続提出の待ち時間を省くことができます。
    また、メンテナンス等による提示時間を除き、24時間利用できるため、ご都合のよいお時間に申請いただけます。

  • 法人設立ワンストップサービスの利用には利用料がかかりますか。

    法人設立ワンストップサービスのご利用に利用料はかかりません。

  • 法人設立ワンストップサービスで申請可能な手続内容の詳細について教えてください。

    本サービスで申請可能な手続の一覧は、法人設立ワンストップサービストップ画面の「申請する手続がお決まりの方 申請可能な手続一覧」ボタンから移動する画面「申請可能な手続一覧」で確認できます。
    手続内容については「申請可能な手続一覧」の「手続の説明を表示する」をクリックすることで確認できます。また、「さらに詳しい手続の説明を表示する」をクリックすることで手続内容の詳細について確認できます。

  • 操作方法が分からないのですが、どうすればよいでしょうか?

    PC/タブレットについては、画面の右上に配置されているリンク「使い方」を選択することで、操作マニュアルを確認できます。
    また、スマートフォンについては、メニューを開き「使い方」を選択することで操作マニュアルを確認できます。
    当該操作マニュアルをご参照ください。

  • 対応しているOSを教えてください。

    対応しているOSについては、画面中央下部のリンク「動作環境」をクリックし、移動先のページ「動作環境」をご確認ください。
    ・「動作環境」ページ
    法人設立ワンストップサービストップ > 動作環境 ※

    ※法人設立ワンストップサービストップの画面下部に「動作環境」のリンクが存在します。
  • 対応しているブラウザを教えてください。

    対応しているブラウザについては、画面中央下部のリンク「動作環境」をクリックし、移動先のページ「動作環境」をご確認ください。
    ・「動作環境」ページ
    法人設立ワンストップサービストップ > 動作環境 ※

    ※法人設立ワンストップサービストップの画面下部に「動作環境」のリンクが存在します。
  • スマートフォンやタブレットで電子申請できますか?

    スマートフォン及びタブレットのどちらも利用可能です。
    対応しているスマートフォン、タブレットについては、以下の「動作環境」ページをご確認ください。
    ・「動作環境」ページ
    法人設立ワンストップサービストップ > 動作環境 ※

    ※法人設立ワンストップサービストップの画面下部に「動作環境」のリンクが存在します。
  • 法人設立ワンストップサービスの利用には、マイナンバーカードが必要ですか?

    当サービスの利用に当たっては、マイナンバーカードが必要です。申請を行う際や、申請状況の照会を行う際に使用します。

  • 法人設立ワンストップサービスを利用するためには、マイナポータルへのログインが必要ですか?

    マイナポータルへのログインをすることなく、本サービスを利用できます。

  • 操作方法などについて、電話かメールで問い合わせできますか?

    操作方法などについてのご質問は、以下宛にお問い合わせください。
    お電話:以下のフリーダイヤルまでお電話ください。
    マイナンバー総合フリーダイヤル ☎ 0120-95-0178
    (平日9時30分~18時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く。))
    ※自動音声でご案内します。音声案内に従い、「マイナポータル、ぴったりサービスなどのオンライン申請、マイナンバーカードの健康保険証利用申込方法に関するお問い合わせ」で案内される番号を選択してください。

    メール等:以下のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
    法人設立ワンストップサービストップ > お問い合わせ > Webからのお問い合わせ> お問い合わせフォーム
  • 年金事務所、公共職業安定所から返却された、公文書をダウンロードしましたが、確認方法がわかりません。

    公文書をダウンロードすると、複数のファイルがダウンロードできますが、公文書本体は、このうち「到達番号.xml」というファイル名です。 該当するファイルをご利用のブラウザで開いて、内容を確認してください。 フォルダには、公文書を閲覧するための補助的なファイルも含まれますので、ファイルを移動する場合には、フォルダ内のファイルをすべて移動してください。

  • 年金事務所、公共職業安定所から返却された、公文書のXMLファイルを別のパソコンで開くと、文字が羅列されたような内容になって、正常に確認することができません。

    公文書のXMLファイルを保存しているフォルダ内に、XSLTスタイルシートがあるかご確認ください。 公文書は、XMLファイルと、その表示形式を定義するXSLTスタイルシートが「対」になっています。 そのため、2つのファイルを別フォルダに分離すると、正常に表示されなくなります。 ファイルを移動した場合は、2つのファイルを同フォルダ内に格納するようにしてください。

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