メインコンテンツに移動する
法人設立ワンストップサービスの説明スライドを見る

マイナンバーカードで、もっと簡単にもっと身近に

法人設立関連手続
オンライン

法人登記後の手続をワンストップで行えます

お知らせ

システムメンテナンスのため、以下の時間は法人設立ワンストップサービスをご利用いただけません。
【すべてのメニュー】
2020年10月30日(金)18:00~11月2日(月)8:30

法人設立手続の流れ

このサイトでは、法人設立後の様々な関連手続をオンラインでワンストップで行うことができます。「かんたん問診」では、質問に答えることで必要な手続をリストアップすることができます。また、申請する手続がお決まりの方は、個別の手続を選択して申請することも可能です。

STEP1

かんたん問診

質問に答えることで必要な手続がリストアップされます。
かんたん問診をする

STEP2

届出を行う手続を選択

リストアップされた結果を基に届出を行う手続を選択します。

STEP3

マイナンバーカードで
申請者を確認

マイナンバーカードに登録されている氏名等の情報を読み取り、自動で申請者情報の入力を行います。
マイナンバーカードの説明はこちら別ウインドウで開きます。

STEP4

申請

選択した手続の申請情報を入力し、マイナンバーカードで電子署名を行い申請先機関に提出します。

STEP5

申請状況の確認

マイナンバーカードでログインすることで申請状況を確認することができます。
申請結果として受領した公文書の電子署名を検証することができます。
公文書の電子署名を検証する別ウインドウで開きます。