B. 手続の選択 【2-2.手続を選択する】

この画面では、かんたん問診の質問への回答から選択されたあなたに必要な申請手続が表示されます。

問診結果として申請が必要と判定された手続を申請する

問診結果として申請が必要と判定された手続には、チェックボックスにチェックが付いています。申請不要な手続がある場合は、チェックを外した上で、ページ下部の「申請する」ボタンをクリックしてください。サービス利用規約画面に移動します。

名称の右に「必須」マークが付いているものは、法人設立後、一定期間内に必ず申請が必要となる手続です。

問診結果として申請が必要と判定されなかった手続を申請する

問診結果として申請が必要と判定されなかった手続はページ下部の「かんたん問診で申請要否が判定できなかった申請手続一覧を表示する」および、「かんたん問診で申請不要と判断された申請手続一覧を表示する」をクリックすると、表示されます。

それらの手続も選んで申請することができます。

「マイナポータルアプリ」をインストールする

本サービスから申請を行うには、マイナンバーカードか、スマホ用電子証明書を設定済みのスマートフォンのほか、事前準備が必要です。
事前に準備するものの詳細は、「申請に必要なものを確認する」をご参照ください。

問診結果
問診結果